ギリフォトワークス - 茨城県つくば市から全国の結婚式場へ出張撮影

茨城県つくば市の結婚式出張撮影-ギリフォトワークス

ハハノユリエデス。

片桐裕二
片桐 裕二
wedding_report

つまりはこの重さなんだな。

神社に向かう車の中で、梶井基次郎の檸檬が紹介されていた今日この日。

常磐神社で結婚式がありました。

 

こんにちは、ギリさんです。

「運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう」

そんなカーネギーさんの言葉も頭によぎりつつ、

ああ、今日の撮影で困難なことがあったら、僕もレモネードを作らなくては。

そんなこと考えてました。

まぁ、レモン牛乳でもいいかなぁ〜?とも思います。

 

 

さぁ、僕の思考はさておき、お支度はバッチリですね。

日本髪、素敵です。おカツラじゃないので境目がでてない。見事に綺麗なおでこです。

お母様に仕上げをお願いして・・・

どんなことを考えているのでしょうね。

そして、どう受け止めているのでしょう。

常磐神社で結婚式

常磐神社のもみじは真っ赤。それはとても静かに儚く・・・美しい。

角隠し姿も素敵です。御神木と一緒に。

鳥居も新しくなり、いっそう華やかに。

さぁ、そろそろ挙式が始まります。

親族紹介って、なかなか面白いものでして・・・

緊張しすぎて、ありえないことがアリエルもの。

それもまた、今日という1日の思い出に色を与えます。

おばあちゃんのお洋服は、お着物を仕立て直したものなんですって。

まるでオランピア・ル・タンのジャポニズ・ファッション。素晴らしい!

この、番傘を広げたところを見ると「いよいよ」って実感しますね。

なぜか笑顔の巫女さん♪

でも、豊栄の舞は圧巻でした。

夫婦かための盃を交わします。

親族杯で、みな家族に。

「似てる似てない」は本人たちにはわからないものですね。

きっと、どこの家族もそうなのでしょう。

大きくなっても、孫は孫。あの頃のまま、可愛い存在です。

撮るのに真剣なお母さん。

でもやっぱり撮られないとね!

水戸山口楼本店で披露宴

所変わって、ここは高級料亭山口楼。今日はこちらでお食事会がひらかれます。

今度は鮮やかな振袖姿でご入場です!

白無垢姿も似合ってたけど、これもまた素晴らしい。

おじさまの乾杯のご発声で開宴です。

なんどもなんども、「よろしく」と。

かわいい孫ですものね。

お食事と会話。きっとそれが一番大切なんだ。

さて、おじいちゃんのお話スイッチがONになりました。

おばあちゃん曰く、「もう聞きすぎて覚えた」そうな。

でもさ、こんなにたくさんお話するってことは、それだけ嬉しいってことだよね。

おばあちゃんはスマホで孫を写します。おみごと!

撮影会。それは突然はじまりました。

『先生、お願いします!』

と言ったのは僕。おばさま、いや先生、お見事です!

もう、カメラマンがどんどん増えて行き、ギリさん脱落(笑

お母様に手紙を・・・

お母さんずっと我慢してたけど、目の前で顔を見ると・・・

とにかく嬉しいお父さん。

とにかく、お腹も会話もお腹いっぱいな1日でしたね!

これからご入籍かぁ〜

みとちゃんによろしくね♪

人生色々。

結婚式も色々。

 

だからこそ楽しい。

だからこそずっと忘れない素敵な思い出になるんだろうな。

 

それはきっと、檸檬の重さどころじゃないよね??

 

ページトップへ