ギリフォトワークス - 茨城県つくば市から全国の結婚式場へ出張撮影

茨城県つくば市の結婚式出張撮影-ギリフォトワークス

ひとと向き合う。

片桐裕二
片桐 裕二
写真の撮り方

肖像写真を撮る、ということ

スマートフォンが普及し、殆どの人がカメラを持ち歩いている

といっても過言ではない昨今、写真というものの価値観が大きく変わりつつあります。

 

それはまるで、「カメラ・写真」という物がこの世に生まれた時代の

肖像画と写真の関係のように感じます。

 

こんにちは、ギリさんです。

人間、歳を重ねるごとに「内面が見える」と言いますが、

僕も例外ではないように感じてます。

 

今では「押せば撮れる」簡単なアイテムのようになったカメラと写真ですが、

カッコイイ・カワイイ・インスタ映え

そういったインスタントな役割ではなく、かつてのそれこそ「肖像画」のような

その人の人生、生き様を表現するような、そんな写真を求めて日々撮影をしています。

 

だからこそ、撮影前の時間を大切にします。

撮影時間は10分くらいかもしれません。

でも、撮影前に数十分お話をしながら、一方的に相手を知る、といことではなく

僕のこともお話します。

 

そういった関係性が、写真には写るということを僕は信じているからです。

今日はアンジュウエディングの仲人カウンセラーである

来田さんを撮影させて頂きました。

トップページ

お話の中で「20年以上も人のおせっかいをやいてきた」という来田さん。

その人柄と経験してきたこと、人間味。

それらが表現できていたら嬉しいです。

 

僕もアラフォーと呼ばれる年代になりましたが、これからも

さらに人と、写真と正面から向き合って、その人の肖像画を描くつもりで

シャッターを押して行こうと思います。

ページトップへ