ギリフォトワークス - 茨城県つくば市から全国の結婚式場へ出張撮影

茨城県つくば市の結婚式出張撮影-ギリフォトワークス

ポートレート&デジカメワークショップin横浜金沢文庫

片桐裕二
片桐 裕二
workshop

横浜って広い!

 

田舎者の僕は、横浜っていうと山下公園やみなとみらい、日産のスタジアムのイメージ

だったのですが、今回まったく知らない横浜を感じてきました。

 

こんにちは、ギリさんです。

 

「大切な人を、今のこそう」

というコンセプトで始まった、おっこさんの企画も

今年でもう4年となります。

 

なかなかのロングランになってきましたね〜

やっぱり今年も雨でしたよ!でも、始まったとたんにやみました。

 

お決まりの汽車ポッポでスタートです♪

人を撮るって、シンプルだけれどとっても難しい。

その人を、まるまる全て知っているなんてことはないわけで

僕たちカメラマンは、その場、その時に接している時が全てだと思ってやるしかない。

だからこそ、ごまかしが効かないし、小細工なんて通用しない。

撮影は1対1の、逃げ場のない空間。

撮る方も撮られる方も、緊張するものです。

だからこそ、撮影する側がしっかりと受け止めることが大切なんです。

『大丈夫だよ!』って、安心させながら

しっかりと相手を受け止める。

構図、アングル、光、色々やることは多いんだけれども・・・

一番大切なのは、受け止めるっていうこと。

その想いが通じ合った時にシャッターを押すんだと思います。

決して簡単なことじゃない。でも、難しく考えすぎないことも大切。

自分の感情や思考は相手に伝わる。

楽しくするのも、不安にするのも、自分次第。

だからこそ、楽しい。

大変だけど、楽しい。

心の底から、ポジティブに。

相手のことを見て、聞いて、感じて・・・

もしかすると、その先は第六感なのかもしれませんね。

でもこうして、自分の姿を照れながらも喜んで見てくれる。

そんな時間がとっても嬉しい。

これからも僕は人を撮っていくのだろう。

 

そうして行くって決めたから。

そうして行くことが好きだから。

 

今日も明日も、シャッターを押して行きます。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

みなさん、本当に素敵でしたよ♪

 

ページトップへ