ギリフォトワークス - 茨城県つくば市から全国の結婚式場へ出張撮影

茨城県つくば市の結婚式出張撮影-ギリフォトワークス

シゴトじゃないしゃしん。

片桐裕二
片桐 裕二
写真の撮り方

「三度の飯より猫が好き」

こんにちは、ギリさんです。

 

とにかく、好きです。

同居人(猫?)の景虎です。

 

この写真は彼が虚勢手術から帰ってきた日。

エリザベスカラーと本人の真剣な顔がミスマッチで

思わず撮ってしまいました。部屋が散らかっているのがなんともリアル・・・汗

 

こんなかんじで、日常とカメラってセットなんですよね。

一眼レフももちろん使ってますが、最近では気軽にかつキレイに撮れる

デジカメを使ってます。LEICA Qというなかなかすごい相棒です。

 

広角でもしっかりボカすこともできるし、描写もキレイ。

「レンズ何もって行こうかなぁ〜」って、いつも考えちゃうけど

このカメラの場合はレンズが取り外しできないのでなんだか気軽なんです♪

 

ちょっとしたお出かけは、これで十分ですね。

この写真は、僕の愛車Kawasaki W400です。

カシュカシュという僕のお店の前で撮影しました。

 

天気がいいときはバイク乗るのが好きです。でも花粉の時期はなんだか

敬遠しちゃうんだよね。だからこの時期が一番のバイク日和♪

 

バイクに乗り始めたのは高校2年生の時。最初は「カブラ50」っていう、

スーパーカブのお尻がまるっとしてるオシャレな原付に乗ってました。

 

その後、3年生の時に中型(普通自動二輪)免許を取ってYAMAHA SR400に乗ってました。

上京して、二十歳くらいの時にKawasaki エストレアに乗ってました。当時は車検が

めんどくさくて250ccにしたんだっけなぁ。

 

でも、クラッチワイヤーが切れたり

ブレーキ切れり

しまいにゃ運転中にチャーンが切れたっけ・・・泣

 

それで、車に乗るようになるとバイクってなんとなく卒業しちゃうんだけど

数年前にどうしても乗りたくなって買いました。

 

このツートンがすごく気に入ってます。多分なかなか無い色です。

マフラーはBEETのナサートチタン。エキパイが青く染まるのがなんとも

いい味出すんです!

若い頃はチョッカンバクオンで走り回ってましたが、今はわりかし静かに乗ってます。

ま、大人ですから・・・汗

 

その他、メーターやウインカー&テールランプ、ミラー程度はいじってます。

 

これからの季節は楽しいですね♪

最後の写真は愛チャリのブロンプトン。

家に停めてたビアンキが盗まれてしまい、折り畳んで家や車に

入れられる自転車を購入しました。

スタッフのイナッチョ君のおすすめでもあります。

 

やっぱりネイビーが好きなんですよね、うん。

アクセントに赤を足した感じが気に入ってます。

 

どこか車で旅行とか行った時に活躍しそうですよね。

今度は盗まれないぞ!

そんなこんなで、日常の「どうでもいいこと」を撮影するのって

楽しいんですよね。せっかくなので、スマホじゃなくて、ちゃんとカメラでね。

 

最近ではフィルムカメラ使いたい衝動にかられるのでLEICA M3持ち歩くこともしばしば・・・

デジほど上手くはいかないけれど、これもまた不便さが楽しいんですよね。

 

まぁ、それはまた別のお話ってことで・・・

さあ、景虎、ご飯の時間だね♡

 

関連記事

ページトップへ