ギリフォトワークス - 茨城県つくば市から全国の結婚式場へ出張撮影

茨城県つくば市の結婚式出張撮影-ギリフォトワークス

カメラマンの林間学校♪

片桐裕二
片桐 裕二
workshop

「自分が学校の先生をやるとすれば、どんな先生になるだろう??」

そんなパラレルワールドを思い浮かべてみる。

 

・・・う〜ん、何度イメージしても「昭和の体育教師」なんだよなぁ汗

 

やっぱりこうなりました汗

この日のために用意した、紺のジャージに無地のポロシャツ、

便所サンダルにタオルとスニーカー。極めつけに竹刀。

 

うん!そう、こんな感じ!怖かったなぁ〜体育の先生って。

 

こんにちは、ギリさんです。

子供の頃は、いつも怒られてましたねぇ〜汗

 

泊まれる小学校で合宿型ワークショップ

さてさて、今回はいつもと違ったワークショップ・セミナー

もともと廃校だった小学校を、まるまる貸し切っての林間学校♪

なん十年ぶりだろう??この響はっ!

 

カメラマンの林間学校HP

https://camerin.jp/

 

さて、つくばから3時間くらいかけてたどり着いた会場のさる小。

 

 

 

いや〜のどかですね!意外と綺麗といか、めっちゃいいところでした。

 

1時限目は、すごく人気のフォトグラファー保坂さほ先生による授業です。

http://www.sahosaka.com/

やっぱり世界観は大切だなぁ〜としみじみ。

カメラマンになるキッカケって、人それぞれで面白いですよね。

 

授業の後は、懇親会BBQ

こういう時間はなかなか単発のセミナーでは作れないので、質疑応答で聞けないようなことも

聞けちゃう。親睦が深まりますよね。

ちょっとしたお悩み相談とか、ヒントとかが見つかったり。

 

 

暗くなったら、やっぱりコレ。

夏の夜は花火か稲川淳二でしょう??

ホラ、集合写真撮ったら何人か消えちゃってるし・・・

わりかし女子が多かったので、夜中は男子クラスで盛り上がりました。ほとんどくだらない話ですが汗

後で聞いたら、女子は女子でお部屋で楽しんでたみたいです。なんか修学旅行みたいでいいね。

 

・・・・まぁ夜更かししすぎるとこうなりますね泣

目が開かないギリさん。ラジオ体操に起きられないダメ体育教師。

 

朝食後、気を取り直して(しっかり目をさませて)二時限目の授業です。

内容はシンプル。

当たり前なはずだけど、気がつかないような、そんなことをお話しました。

 

「撮る」ことも大切だけれど、意外と気がついていないのは

「撮られる」側の気持ちを知ること。

 

技術や話術、雰囲気づくりっていうところも大切だけれど

もっと大切なこと。そんなことを伝えたつもりです。

「向き合う」ということ。

すべてはここからはじまります。

撮影するだけではわからないものが、そこにはあるのです。

 

さほ先生もお疲れ様でした♪

生徒とJoJoポーズしたりとか。

最後はやっぱりこうなるのね☆

あっという間の2日だったけど、この夏を満喫しちゃったな。

今年の夏は、金足農業と林間学校!そんな2018年だぜ。

 

運営のみなさま、保坂センセ、参加してくれた生徒のみんな

お疲れ様でしたー

 

またやりましょうね♪

ページトップへ