ギリフォトワークス - 茨城県つくば市から全国の結婚式場へ出張撮影

茨城県つくば市の結婚式出張撮影-ギリフォトワークス

ギリさんの栃木市蔵の街散策記♪

片桐裕二
片桐 裕二
写真の撮り方

昔から散歩が好きです。何するって目的はなくても、街を歩いているだけで楽しいですよね。

 

こんにちは、ギリさんです。

最近、仕事の訓練もかねて、「ボカさない写真を撮る」ことに夢中です。

35mmレンズでf5.6

これが最近の「縛り」です。

 

でも、今回はライカQを持参なので28mmf5.6です。

 

さて、どこの街かって?つくばから1時間半、栃木市に来ています。

来月、ウエディングフォトの広告撮影があるのでロケハン・打ち合わせに来ました。

 

せっかくなので、早めにきて散策スタートです♪

 

まずは車を停めた目の前に素敵な洋館が。

中を覗いてみたけどカラッポでした。どうやら旧市役所みたいです。

ん〜もったいない!結婚式出来ちゃいそうだなぁ〜

横山郷土館前。浅い川が素敵です。

打ち合わせ場所、横山郷土館。まだ誰もいませんでした。

街の地図。なるほどなるほど・・・

ちょっと大通りに出てみました。銀パリ!良い名前。

こういう古い街並が大好きです。テンション上がってどんどん歩きます。

素敵なおそば屋さん。お休みだったけど、この建物もかなり好きです。

栃木市蔵の街観光館。茨城では土浦市にまちかど蔵、大徳さんっていうところがありますが、似てますね。

八百熊さん。店主を想像してニヤニヤしちゃう。

猫がいそう!・・・と思ったけどいませんでした。

看板のカラー、フォント、ロゴ・・・100点ですね!

もっと時間があったら確実に入ってました。帚、籠ほしい。

荒物って、どんな物が売っているのかとても気になります。

アンティーク雑貨の店、なでしこ・・・開いてなかった、残念!

こちらの日本人形店も、ものすごい雰囲気ですね。

よく見ると、通りにはひな人形が飾られていました。

ひとつひとつ丁寧な造りです。

ちょっと角を曲がって屋根付き商店街。昭和の良き日を感じて嬉しくなりました。

歩道もかわいいですね〜

相当たくさんのお布団があったことでしょう。

確かに川にはたくさんの鯉がいました。

さて、そろそろロケハンです。

この建造物がたまらないです。

本当に立派な日本庭園です。

所々、工事をしていましたが当日には完了しているとのこと。

いや、ほんとタマリマセン!欲しいっ!って思っちゃった。

いざ、建物の中へ。

頭取の机。重厚感がたまりません。

まるで時が止まったかのよう・・・

 

二階堂のCMで使われそうな雰囲気です。

外に出て、次のロケハンへ。

今日はこの船にも乗ります。楽しみです。

色々貸してくれるみたい。

宜しくお願いします。

橋の下は頭を低くしてのお仕事。お見事です。

船乗りの歌をご披露してくださいました。

ドラマとかでもよく使われている通りなんですって。

ちょっとした街角が気になって仕方がありません。

「ガイア・マッシュ・オルテガ」そう名付けなくなりました。

さて、そろそろ帰る時間。撮影はまた来月です。

どんな1日になるのかなぁ〜

今から楽しみです♪

ページトップへ