ギリフォトワークス - 茨城県つくば市から全国の結婚式場へ出張撮影

茨城県つくば市の結婚式出張撮影-ギリフォトワークス

ギリさん愛用機材の話vol.1

片桐裕二
片桐 裕二
カメラ・機材のお話

こんにちは、ギリさんです。

HPもっすっかりリニューアルしまして、初めてブログを見た!という

方も多いかと思います。

 

自己紹介・・・というわけではありませんが、滅多にしない機材の

お話を今日はしようかなぁ〜と思ってます。

 

25歳の終わりから老舗の写真館に務めまして、2011年の2月に

独立し、(株)ギリフォトワークスを設立させて頂きました。

詳しくはプロフィールを見てね!

 

はじめはNikonを愛用してました。

D200→D3→D4と10年愛用してましたが、2015年より

Sonyにメーカーチェンジしました。

 

いろいろ理由はあったけど、一番の理由は腰痛です。

僕は「単焦点レンズ」という、ズームしないレンズを付け替えながら

撮影するタイプの人なのですが、一度の撮影で数本常備すると

結構な重量になるんです。

 

それを持って動き回っていると、結構な負担が腰にかかってきます。

NikonはCanonよりは若干軽量ですが、Sonyのミラーレスカメラはさらに軽いんです。

 

ミラーレスカメラは沢山のメーカーが出してますが、Sonyは35mmフルサイズセンサーを

搭載したカメラを出しており、レンズもCarl Zeissというドイツの古いメーカーから

共同開発されたラインナップがあり、最近ではCanon,Nikonの2大メーカーに

引けを取らないくらいにとても充実してるんです。

 

Bodyはメイン機がα7 S2です。

今時のカメラにしては1200万画素と、頼りなく思いがちですが、

カメラは画素数だけにあらず!と僕は思ってます。

 

とにかくこのカメラは高感度の領域が高いんです。

その昔、NikonのD3が発売された頃からISOの幅がドッカ〜ン!と

広がったのですが、今ではその数倍の領域で撮影ができるんです。

(初めてD3を手にした時の衝撃はすごかった!革命的カメラでした)

 

 

僕の場合、結婚式の撮影が多いので、必ずしも好条件で撮影ができるとは

限りません。その場その場で条件が異なる、しかも毎回違う会場に行ってるので

「いつも通り」が無いんです。

 

だからこそ、タフなカメラが僕には一番合っているんだと思ってます。

タフなのは感度だけではなく、画像そのものにも言えます。

 

僕は写真を撮って、そのままプリントしたり納品したりしません。

必ず、「Raw現像作業」というPCで行う作業を行ってます。

色々ポリシーの持ち方はあるし、人それぞれだと思いますが

僕の場合は「しっかり写真を自分のイメージに仕上げたい」という想いから

このRaw現像という作業を行っております。

 

いわゆる、色直しやコントラストの調整等々をしっかり行うわけですが、

画像がタフじゃないと上手く仕上がらないことがあります。もちろん、相性やクセも

ありますのでこれもまた人それぞれですが、画素数が大きすぎると画像の耐久性は落ちます。

 

それはサブ機で使用している同形のα7 R2を使用していて感じます。

こちらは高感度に特に長けているわけではなく、画素数が4000万以上と大きいです。

見た目は同じでも、全く性格が違うカメラです。

 

大変優秀なカメラと言われ、S2より売れてるカメラなのですが、悪条件には弱く

僕にはあまり魅力は感じませんでした。なので、メイン機としては使用しておりません。

 

 

双方の大きな特徴として、「バックモニターを見ながら撮影ができる」ことです。

さらに、そのモニターはバリアングル機能と行って、上下に角度が動いて

カメラを腕いっぱいに持ち上げて見上げながら撮影しても、モニターが見えるため

とてもアクティブで使いやすいのです!ローアングルと言って地面すれすれのところから

撮影しても同じく、無理な体勢にならなくても撮影ができます。

 

個人的にですが、腹這いうつぶせになって撮影している姿は、昔先輩(外部?)カメラマンさんを

客観的に見た時にちょっと引いてしまったので自分ではやりたくありません・・・

 

ということで、軽量かつアクティブ、悪条件に強い!このカメラを僕は愛用してます。

今月末にはα9というさらにパワーアップした後継機が発売されるので、メイン機が変わるかも??

ちょっとウチの景虎♂が邪魔しちゃってますが、僕が使用しているレンズたちです。

大きなカメラバッグにはこんなのが入ってます。いわゆるスポーツ世界のベンチ入りみたいなもんです笑

 

左から、

30mm F3.5 Macro ベンチ。指輪とか主に物撮りに使います。使う時は画素数のあるR2です。

Batis f2.8/18mm スタメン。超広角は必ず持ち歩きます。驚くほど軽い!

Batis f2.8/25mm ベンチ。最近では35mmの使用頻度が高く、なかなか出番がありません。でも好きよ?

Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA スタメン。35mmの生々しい画角はドキュメンタリーには必須です。でも重い・・・汗

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA スタメン。まぁ、オールラウンダーです。小さいし軽いし、何でもとりあえず対応できるキャプテンです。

Batis f1.8/85mm スタメン。そしてポイントゲッターでエースに君臨する、使用頻度も高い安定圏のあるレンズです。

Batis f2.8/135mm 新入りでスタメン起用。やっぱり135mmの世界が僕は大好きです。AFも早い!

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA かなり明るくて優秀ですが、マウントアダプタも付けて重量なのでベンチです。

なんでかまぁ、僕はこうしてレンズ達を選手のように考えてます。

ちょっと調子悪い時は「どうした?らしくねぇな?」とかベンチ下げてみたり・・・

85mmと135mmは状況によって切り替えてます。

 

選手(レンズ)の特製と性格を理解したうえで試合にのぞむ、そんな気持ちでいつも撮影してます。

 

どのレンズをどのように?みたいなお話は、また次の機会に♪

 

それではまた。

 

ギリさんでした。

関連記事

ページトップへ