ギリフォトワークス - 茨城県つくば市から全国の結婚式場へ出張撮影

茨城県つくば市の結婚式出張撮影-ギリフォトワークス

けん玉名人と子供たち。

片桐裕二
片桐 裕二
企業向け撮影

「こんなことってあるのかな?」

 

今年の春先に、筑波山神社で結婚式のロケーション撮影をしていると

遠足に来ていた子供たちが通りかかり、一緒に記念撮影をしたことがありました。

 

どこからどう僕を探し出したのか、今回はそのときの先生からのご依頼です。

 

こんにちは、ギリさんです。

こちらはその時のお写真です↓

90歳になろうかという、けん玉名人。

今日もたくさんの子供たちにけん玉を伝承します。

いとも簡単にお手本を見せてくれますが、これ、難易度高いっしょ!って思っちゃう。

「優しく、力を抜いて、ゆっくり」

そう繰り返す名人。

時に厳しく、そして真剣に。

でも、優しさがにじみ出るご指導です。

子供が成功すると、一緒になって喜びます。

これ全部名人のけん玉です。

タンタンタン♪

リズムよく技を繰り返す練習です。

ここからが名人技。次々に高難易度の技を繰り返します。

子供たちも熱い視線で息を呑みます。

技の名前と級、段位を説明しながら続けます。

子供たちの拍手がおきるとこの笑顔。

一人一人、キャリアも違うので個人のレベルに合った指導をしてくれます。

初めての技に成功するとこの笑顔!!

本当、うれしいよね!

もはやデュエット。

楽しすぎて、「集合写真、もう一回撮らせて!!」とリクエスト。

僕からのリクエストで、笑顔のポートレート。

素敵な写真ができました。

でも、「名人」としてのポートレートならこちらかな?どっちがいいと思いますか??

 

室内・屋外問わずどこに行っても子供たちはスマホやビデオゲームに夢中な現代。

 

それはそれでいいと思うけれど、やっぱり残したい伝統の遊び。

親から子、というのがなかなか難しくなってきたからこそ

名人のような「愛」のある「伝承」が必要なんだと思います。

 

僕も色々と考えさせられた撮影となりました。名人、ありがとうございました!!

 

ページトップへ