ギリフォトワークス - 茨城県つくば市から全国の結婚式場へ出張撮影

茨城県つくば市の結婚式出張撮影-ギリフォトワークス

倉敷で企業プロカメラマン向けワークショップ

片桐裕二
片桐 裕二
workshop

ギリフォト的ワークショップin倉敷

こんにちは、ギリさんです。

毎年、フリーカメラマン向けに行っている撮影ワークショップですが、

今年はとある企業向けに行って参りました。

 

ウエディングスナップ、というと

楽しいアイデアや素敵なイメージカット・・・と思われがちなのですが、

もっともっと芯の部分ができないと、それら全てが台無しになっちゃうと思います。

 

「固定観念にとらわれず、自由な発想を」

と言えるのは、ちゃんと基礎ができているからこそなんですよね。

 

ぱっと見素敵、の中には、沢山のことが詰まっているんです。

 

そういった、基礎のお話を実戦を踏まえて教えてきました。

 

せっかくのモデルさん。リアルカップルじゃないとね!

家族も応援に来てくれました。

 

僕は出会って数秒でこういう写真が撮れることが、一番自負しているところです。

早速課題を与えた撮影にチャレンジしてます。

(ここに入れ、という課題ではありません・・・汗)

ちょっとだけ実際の写真を紹介です。

一体どんな写真がとれてるんだろう?

撮られている側も楽しみにさせるような、そんな雰囲気作りも大切ですよね。

ちょっと基礎から離れて頭を柔らかく・・・

でも、この中にも基礎がいっぱい詰まってます、というお話をしながら・・・

ちゃんと撮れている実感なのか、みんなニヤニヤしながらモニターチェック。

今回は企業向けということで、少人数のみっちりコース。

最後にみんなで記念写真です♪

決してここで終わり!じゃありません。

帰ってからもまた沢山お勉強ですよ〜汗

 

 

ウエディングスナップって、全国で活躍してる色々な人の写真を

見られるので、どんどんどんどん影響を受けちゃう。

 

それがよかったり悪かったり・・・

 

どんな人でも基礎は大切。みんな勉強してるんです。

ただ、勉強の仕方が分からないとどうにもならなかったりしますよね。

 

キャリアを積めば積むほど振り返りにくくなったりします。

だからこそ、今が大事なんです。

 

そういった基礎を身につけた後に、今までの自分の写真を振り返ると

本当の意味での「自分らしい」写真が見えてくるのだと思います。

 

 

僕はそういう「自分らしい」写真が撮れてこそ

フォトグラファーやってて幸せだな!って思うのです。

 

 

ページトップへ